• 電話0586-73-1521
  • 住所〒491-0044 一宮市大宮3丁目5番18号

まつ毛でお悩みの方へ

グラッシュビスタ

グラッシュビスタとはなんですか?

睫毛貧毛症(まつ毛が不足していたり、不十分な状態)の患者さんに処方される上まつ毛の長さ、豊かさ(太さ)、濃さを改善する外用薬です。

使用する前に確認することはありますか?

• 過去にグラッシュビスタに含まれる成分で過敏な反応を経験したことがある人は使用できません。
  • 水晶体のない人、眼内レンズを挿入している人、目の手術をした人は慎重に使う必要がありますので、医師または薬剤師に伝えて下さい。
  • 他の薬を使用している場合や新たに使用する場合は併用を注意するべき薬がありますので、必ず医師または薬剤師に相談してください。
  • 妊婦または妊娠している可能性がある人は原則、使用を避けてください。
  • 授乳中の人は使用を避けてください。やむを得ず使用する場合は授乳を中止してください。
  • 小児(15歳未満)に対する安全性は確立されていないので、なるべく使用を避けてください。
  • 眼疾患または眼手術後で治療中の人は、必ず医師または薬剤師に相談してください。
  • 他の医師を受診する場合や、薬局などで他の薬を購入する場合は、必ずこの薬を使用していることを医師または薬剤師に伝えてください。
  • 高齢の人には、使用された経験が少ないため慎重に使う必要があります。
  • 男性に使用された経験は限られています。

副作用はありますか?

• メラニンの増加によりまぶたが黒ずむことがあります。また、目の周りが多毛になったりすることもあります。これらは、塗布を中止すると元にもどる可能性があります。
  • この薬を使用する場合には、これらの症状について、医師、薬剤師などから十分説明を受けてください。また、まぶたの色調変化や、目の周りが多毛になることを防いだり、軽減したりするため、塗布後は目の周りについた薬をよくふき取るか、洗顔してください。
  • まぶたのかゆみ、目がしみる、目のかゆみ、目の痛みなどの症状があらわれることがあります。このような自覚症状が持続する場合はただちに受診してください。